あなたの精神年齢は何歳ですか?

今日は成人の日ですね。成人とは何か?を考えてみたいと思います。毎年ニュースで成人の日に、暴走行為をする光景が映し出されます。過去に成人式の会場で騒ぐ行為をして、周りに迷惑をかけるとんでもない輩がいました。肉体年齢は成人ですが、精神年齢は成人ではありませんね。

私は成人とは最低限、他人に迷惑をかけない人のことだと思います。

政府は成人年齢を2022年4月1日から18歳に引き下げると発表しています。18歳に引き下げることで早期に大人としての自覚を持ち、社会に役立つ大人になれば非常に良いことだと思います。

今日改めて、精神年齢が極端に低い大人のニュースを見ました。それは42歳の父親が、生後2ヶ月の次男をマイナス18度設定の冷凍室に閉じ込める事件です。

自分の子供にこのような卑劣極まりない行為を行うことができるでしょうか。

つまり、年齢だけを重ねている成人になっていない大人もどきが存在します。

20歳成人になり、自立することで大人としてある程度の自由を持ちます。自分で稼いだお金を自分の好きなように使う。お酒が飲める等。

しかし、「自由は責任が伴う」ことを忘れてはならないと思います。

迷惑行為、犯罪を行えば、罰金を払わなければなりませんし、刑務所に行かなければなりません。

新成人も含め、我々大人は社会人の一員としての自覚と責任が必要すね。

まとめ

  1. 成人は最低限、他人に迷惑をかける行為をしてはならない。
  2. 自由は責任が伴うことを忘れてはならない。
  3. 社会人の一員としての自覚と責任が必要である。

皆さんはいかがでしょうか。

ご一読いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次