人付き合いが苦手で友達がいないことに悩んでいる人へ

友達がいないことに悩んでいる人いますか?私は子供の頃、親からよく友達を大切にしろ、友達をたくさん作りなさい、人から好かれる人になりなさいとか言われて違和感を持ちました。当時私は人付き合いが苦手で、一緒に遊ぶことが非常に息苦しかった記憶があります。色々考えると他人に気を使うことができなかったと思います。人に気を使うと正直精神的に疲れるんです。

だから私はあなたに言いたい。

本当に友達って必要ですか?

友達がいないなんて寂しいやつだ、あいつは嫌われているから友達がいないとか言われる、思われることが怖いのが本音ではないでしょうか。

正直私が小中学生の時は親からのアドバイス?もあり、寂しさを感じたことがありました。自分がどのように見られているのか周りの目が気になることもありました。

そして俺はどうして人付き合いが下手なんだろうと悩むことになります。

私事で恐縮ですが、私は小学5年生の時に親友と呼べる仲間が3人いました。しかし中学生になってから一人が別の学校へ転校し、それから私を含めた残り3人はケンカ別れをして、口も聞かない仲になりました。

大学でも同じゼミの仲間で旅行に行ったり、スキーに行ったりして仲が良かったですが、社会人になってから音信不通になりました。その後、SNSの情報から何十年ぶりに仲間で会うことになり、時々連絡を取り合ったりしています。

人はその時の状況に応じて友達がいない時もあるし、友達として復活することもあります。あることがきっかけで人間関係が良くなる時もあれば、顔も見たくない仲になることがあります。

私は無理にお付き合いをすれば、自分が精神的に疲れると感じる人にはできるだけ接しないようにしています。たぶん自分が疲れると感じていると、相手も疲れているはずです。だからお互いのことを考えると無理に友達としてお付き合いすることはないのではないでしょうか。

過去にあるテレビ番組で友達の人数のアンケートがありました。ある人が300人と答えていました。でもよくよく確認するとそれは携帯電話に登録されてる人数で、99%が1年以上連絡を取っていないことがわかりました。それって友達?思わず笑ってしまいました。友達の定義は人それぞれ違うのですね。

友達と称して群れを作りたがる人がいますが、私は一匹狼の方が精神的に楽です。下手に友達もどきが多すぎるとトラブルの元になることが多いと聞きます。

それなら友達なんか必要ない。自分一人で有意義に生活したいですね。

趣味に読書、映画鑑賞など、友達と付き合っていたら自分のやりたい時間がなくなってしまいませんか?

まとめ

  1. 友達がいなくとも生きていける。
  2. 友達がいないからって周りの目を気にする必要はない。
  3. 精神的に疲れる友達なら、そのような関係は清算しよう。自分を大切にしよう。

ご一読いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次